【自然農】ヤーコンを植えました!農作業体験イベントの様子(2019/03/02)


 
 農作業体験イベントの様子を報告しまーす。今回は、地中に保存しておいたヤーコンと里芋を掘り出して、植えるという作業をしました。
 
 
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーでございます。
 
 今日は、「まんまる楽園」で行っている農作業体験イベントの様子を報告します。今回の農作業はヤーコンと里芋を植えるという作業です。
 
 
 
 まず、越冬させるために地中に保存していたヤーコンと里芋を掘り出します。50~60cmの深さに埋めておいたものを掘り出しました。土はとても柔らかく、手持ちのコテで充分掘り出せました。そして、深く埋めておいたので、凍ることなく良い状態でした。
 
 
 
 次に、掘り出したヤーコンの塊茎(かいけい)と里芋を植えていきます。
 
 
 ヤーコンを2畝、里芋を1畝分植えました。
 途中で畝が足りなくなった(汗)ので、もう1つ畝を作りました。
 全部かっちゃんがやってくれました、お疲れ様でした。
 
 
 
 農作業のあとは、お勉強・・・
 「自給自足のはじめの一歩」という講座を受けていただきました。
 
 自給自足・・・難しいんじゃないかな?
 
 と思う方が多いと思うんですが、
 
 
 「実は簡単♪」
 
 
 というお話をさせていただく講座でございます。
 
 
 
 その後は、お待ちかねの懇親会でございます。
 
 懇親会では、こーじーの手料理をご提供しまーす。
 
 
 今回はヤーコン料理だけではなく、畑に自然と生えてきていたふきのとうを使って、
 
 
 「ふきのとうの天ぷら」
 
 
 もご提供しました。塩をちょっと振って召し上がっていただきました。大変喜んでいただきました♪
 
 
 
 こんな感じで、今日は農園体験イベントの様子を紹介しました。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#ヤーコン
#里芋
#農作業体験
#ふきのとう
------------------------------

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください