【じゃがいも植えたら、カエルさんを起こしてしまって・・・】(2019/02/09)

 2/9(土)は農園体験イベントを開催しましたぁ。今回はじゃがいもを植えました。そしたら、冬眠中のカエルさんにご対面♪
 
 
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーでございます。
 
 今日は農園体験イベントを開催しました。
 
 さて、天気予報は「雪」でございました。
 
 そして、待ち合わせたときは、予報通り雪が降っておりました。
 
 が、しかしですよ!奥さん♪
 
 すぐに止んでしまい、作業中は降られずに済みました。うんうん、やはり「雨が降らない男」こーじーでございます。
 
 
 
 さてさて、そんなことはいいとして、自然農体験としては、じゃがいもを植えました。
 
 
 
 秋植えして、冬に収穫した「インカのめざめ」という品種を、植えました。
 
 
 

植えたじゃがいもは「インカのめざめ」
植えたじゃがいもは「インカのめざめ」

 
 
 
 さて、穴掘り作業をしていたら、「わぁ!」との声。なにかと思ったら、カエルさんが土の中から出てきました。完全に「大の字」で動かない。まさに冬眠中ですね。
 
 
冬眠中のカエルさん
冬眠中のカエルさん

 
 
 
 「ごめんねぇ、寝ていたのに。じゃがいも植えるから、ちょっと移動してね」
 
 
 
 と言って、別の場所の土に埋めてあげました。暖かくなったら再会したいですね♪
 
 
 
 さて、じゃがいもを植え終わったら、農園で暮らしている野菜さんたちをご紹介。さらには、畝の溝を整えました。
 
 
 
畝を整えている所
畝を整えている所

 
 
 
整えた畝
整えた畝

 
 
 
農園体験イベント記念撮影
農園体験イベント記念撮影

 
 
 
 寒いので、短めに農作業を終えてこーじー宅に移動。
 
 
 
 「自給自足のはじめの一歩」講座を開催しました。
 
 
 
 そして、こーじー手作りのジャガイモ料理をつまみに懇親会をしました。
 
 
 
 今日の料理は
 
 ・肉じゃが
 ・コロッケ
 ・蒸しじゃがいも
 
 
 です。
 
 
 
こーじーの手作りじゃがいも料理
こーじーの手作りじゃがいも料理

 
 
 
 じゃがいもを蒸した理由は、
 
 ・スーパーで買ってきた「男爵」と
 ・こーじーが自然農で育てた「インカのめざめ」
 
 を食べ比べるためでした。
 
 
 はっきり、味の違いを感じて頂けて嬉しかったです。
 
 
 
 さて、次回の農園体験イベントは3/2(土)です。
 ヤーコンを植える予定ですよ。
 3/2の情報へはコメント欄にリンクを張っておきます。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
------------------------------

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください