【稲作挑戦!田んぼ見学】(2019/02/01)

 今年は、稲作に挑戦します。今日はその第一歩、借りる田んぼの見学にやってきました。
 
 
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーでございます。
 
 新年明けてから、スタートダッシュを決めております。というのも、たくさんの新しいことにチャレンジしております。
 
 
 
 そして、今年の目玉と言っていい挑戦が
 
 
 「稲作」
 
 
 でございます。
 
 
 
 まんまる楽園は、自給自足を目指しているわけですが、お米を自給できなければ、話が始まらんというわけです。それくらいとてもとても重要な作物でございます。
 
 
 
 というわけで、田んぼの見学にやってまいりました。
 
 
 
 専業農家の小川誠さんに、田んぼをお借りし、さらに、栽培方法も教えていただくという形で稲作をマスターしていきます。
 
 
 
 本日2つの田んぼをご紹介いただきました。
 どちらも広さは2畝です。
 そして、特徴は「不耕起」、つまり、たがやしていない田んぼということです。とてもいいですね♪
 
 
 

見学した田んぼ(1)
見学した田んぼ(1)

 
 
 
見学した田んぼ(2)
見学した田んぼ(2)

 
 
 
用水路の様子
用水路の様子、水がとても綺麗♪

 
 
 
 少し検討してどちらをお借りするか決めたいと思います。
 
 
 
絶景!田んぼから見える雪化粧
絶景!田んぼから見える雪化粧

 
 
 
多年草化する稲
多年草化する稲、枯れないばかりか、新芽も出ている!

 
 
 
 小川さん、1年間お世話になります。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
 さて、こーじーの稲作挑戦の見学をしたいという方がいらっしゃいましたら、コメントくださいませ。都合を合わせて一緒に田んぼに参りましょう!
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
------------------------------

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください