【次世代おすすめのライフスタイルとは:黒大豆の収穫をしながら・・・】(2019/01/02)

 
 
 
 
 今日は黒大豆の収穫をしました。そして、こーじーがおすすめする次世代のライフスタイルについて語りました。もちろん農業に関連するライフスタイルでございます。
 
 
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーでございます。
 新年一発目の動画でございます。
 本年もよろしくお願いします。
 
 
 
 今日は、黒大豆の収穫をしました。台風になぎ倒されて、斜めのまま放置しておりましたが、ちゃんと収穫できたのでしょうか。
 
 
 
 さて、大豆の収穫ですが、地面から引っこ抜いてもいいのですが、土の中に住んでいる生物さんたちの住処を壊したくないので、地上で切り倒そうと思います。
 
 そこで、まずはハサミを使ったんですけど、まったく刃が立たず・・・ 次にのこぎり鎌もやってみましたが、これも刃が立ちませんでした。というわけで、「のこぎり」で収穫していきます。
 
 
 
 そして、収穫作業中にアフレコで次世代のライフスタイルについて語りました。
 
 
 
 こーじーがおすすめするライフスタイルは「半農半X」というものです。
 
 塩見直紀さんが提唱しているものです。詳しくは「半農半Xという生き方」という著書をごらんくださいませ。
 https://www.amazon.co.jp/dp/4789720659/
 
 
 
 半農半Xとはなんなのか、
 なぜこーじーがおすすめしているのか
 
 
 
 これらについて語りました。
 
 
 
 短い動画の中なので要点だけ伝えております。
 これから予測される問題のうち大きなものが2つあります。
 食と仕事です。
 
 この両方への解決策が半農半Xとなっているので、こーじーがおすすめしています。
 
 
 
 興味がございましたら、ぜひ動画を御覧くださいませ。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
------------------------------

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください