【農業って大変…ではない!(道具編) そら豆の摘芯をしながら】(2018/12/22)


 
 今日はそら豆の間引きと摘芯を行いました。こうすることによってそら豆さんが大きく育ちますようにということです。そして、今日は農業が大変ではないというお話の第2段でございます。
 
 
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーでございます。
 
 
 
 今日は、そら豆の間引きと摘芯を行いました。
 一箇所に3粒ずつ種を降ろしておりましたので、一番いいやつを残して間引きを行いました。
 
 そして、摘芯というのを行いました。全部で2回行うのですが、今回はその第一回目でございます。
 
 
 
 真ん中の茎・・・主軸といいますが、その先端を切ることによって、主軸の成長を止めることが目的です。こーじーが参考にしたのは、ヒゲおやじさんのブログです。興味がある方はこちらも参考になさってください。
 https://hige-oyaji.at.webry.info/201512/article_1.html
 
 
 
 そしてそして、こーじーの作業中にアフレコで、農作業についてお話しました。
 
 
 
 今回のテーマは「農作業って大変ではない」の第2段です。テーマは道具・機械でございます。
 
 
 
 え?
 そんだけ?
 
 
 
 と思って頂ける内容となっておりますので、ぜひ動画を見てみてください。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
------------------------------

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください