【農業って大変…ではない!落花生を収穫しながら…】(2018/11/30)


 
 農業ってってすごい大変だと思いますか? 今回は落花生の収穫をしながら、自然農で農業をしたら、どれだけ大変なのか、時間の面からお伝えします。
 
 
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーでございます。
 
 えー、今回は、落花生の収穫をしました。複数の畝で育てていたのですが、今日はそのうちの1つの畝を全部収穫しました。さて、どれだけ採れたのでしょうか・・・
 
 
 
 そして、落花生をぬきぬきしている最中に、農作業がどれくらい大変なのかについてお話しました。実際にこーじーがどのくらい農作業をしているのか、ちゃんとタイムカードに記録して、時間を測定しました。
 
 
 
 そしたら、なんと大変なことがわかりました。
 
 
 
 3ヶ月分のデータを集計すると、1ヶ月に平均5時間ちょっとしか作業していない・・・
 
 1週間に1.3回くらいしか作業していない、
 1回の作業で1時間位しか作業していない
 
 
 
 あらま!
 そんだけ?
 
 
 
 これで野菜ができちゃう・・・ ってことなんですねぇ。
 
 
 
■■■農園体験について■■■
 
 農園体験では、自然農の体験として、スナップエンドウの支柱立てを体験できます。また、自給自足への第一歩について講座も行います。詳しくは下記リンクを御覧ください。
 
 日時は12/9(日) 10:00-15:00です。
 
 http://koken-natural.com/farm/intro/
 
 
 
■■■落花生の子房柄についての動画■■■
 
 子房柄について説明した動画はこちらです。
 https://youtu.be/BnG2qVQGbMQ
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
------------------------------

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください