【発芽2発!人参とツタンカーメンエンドウ】(2018/11/13)

 待ってました!ようやく人参が発芽しました。そして、ツタンカーメンエンドウも発芽しましたよ。
 
 
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーでございます~。
 
 今日は発芽のお話でございます。
 
 
 
 今回発芽したのは下記の2つのお野菜さんです。
 
 ・人参(ときなし三寸)
 ・ツタンカーメンエンドウ
 
 
 

発芽した人参
発芽した人参

 
 
 
発芽したツタンカーメンエンドウ
発芽したツタンカーメンエンドウ

 
 
 
 人参さんは、種が2年前のものだからか、発芽が遅いような気がします。
 
 そして、ツタンカーメンエンドウさんは順調な発芽と言えるのではないでしょうか。
 
 
 人参:
  ・種降ろし:10/15
  ・発芽  :11/13
 
 ツタンカーメンエンドウ
  ・種降ろし:11/5
  ・発芽  :11/13
 
 
 
 そして、ツタンカーメンエンドウより前に蒔いたスナップエンドウは、まだ発芽しておりません。面白いものですね。おなじえんどう豆なのに、順番が逆転しました。
 
 
 
 これからも、観察しながらいろいろは発見を楽しんでいこうと思います。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
------------------------------

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください