【体験!ヤーコン掘り掘り】(2018/11/12)

 えー、はるばる静岡県まで小川智之さんとヤーコンを掘りに行ってきました。いやぁ、とてもいい陽気で汗かきながら掘りましたよ。
 
 
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーでございます~。
 
 今日はヤーコンのお話でございます。あなたはヤーコンを知っていますか?
 はたまた、ヤーコンを食べたことはありますか?
 
 
 
 かくいうこーじーも1,2度しか食べたことがございません。しかしですね~、とても体にいいスーパー野菜で、しかも、美味しいと来ている、すぐれものです。
 
 まー、いろいろ効能はあるのですが、衝撃的なものだけ紹介しますと・・・
 
 
 ・毛の量がふえる
 ・体臭・加齢臭がやわらぐ
 ・うつ病が安定する
 
 
 
 他にもたっくさんあります。
 
 
 
 さて、そんなヤーコンさんですが、江ど間のまんまる楽園でも来年から栽培することに決定しましたー!
 
 
 
 そこで、さっそく実際に栽培されている「いるかくらぶ農園」さんにお邪魔して、芋掘り体験をさせていただきました。さらには、種の植え方、ヤーコン茶の作り方もざっくり伝授いただきました。
 
 
 

ヤーコンの畑
ヤーコンの畑。黄色い花が咲いています

 
芋掘りしやすいように葉を落とした状態
芋掘りしやすいように葉を落とした状態

 
掘り出したヤーコン
掘り出したヤーコン

 
種となる部分
種となる部分。ボコボコした部分を切り分けて植えるとまた生えてくる

 
いるかくらぶのうえん
今回ヤーコン掘りをさせていただいた「いるかくらぶのうえん」さん

 
 
 
 最後に、水墨画家、中野素芳さんが経営する天ぷら屋さん「博多天ぷら専門店 おひるごはん」にて、天ぷらをいただきました。
 
 
 
博多天ぷら専門店 おひるごはん
こちらの「博多天ぷら専門店 おひるごはん」で定食だけでなく、ヤーコン料理をいただきました

 
 
 
 その際に、ヤーコン茶、ヤーコンの天ぷら、生のヤーコンをいただきました。
 
 
 
 久々に食べたヤーコンの味、美味しかったです。
 特に天ぷらが絶品です。シャキシャキとした梨のような食感と芋とは思えない、フルーツのような甘さが印象的です。
 
 
 
 来年はこれがまんまる楽園でも収穫できますよー。
 
 
 
 わくわくわくわく。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
------------------------------

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください