【発芽!スナップエンドウ2nd】(2018/11/03)

 今年もスナップエンドウの種を3回に分けて蒔いております。そして、2回目に蒔いた種が発芽しましたー。
 
 
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーでございます~。
 
 今日は、スナップエンドウの発芽のお話でございます。昨年もそうだったのですが、スナップエンドウは3回に分けて種を降ろしております。そして2回めに降ろした種が発芽しました~。パチパチパチ!
 
 
 

発芽したスナップエンドウ
発芽したスナップエンドウ

 
 
 
 種を降ろした日:10/25
 発芽を確認した日:11/3
 発芽にかかった日数:9日
 
 
 
 こんなところですねー。
 
 
 
 そして、昨年は3回目に降ろした種は発芽率も悪く、途中でほぼ全滅してしまいました。スナップエンドウの種降ろしのタイミングは気温がとても大事だということが分かりました。本格的に気温が下がり始める前には種降ろしを終える必要があるということです。
 
 
 
 では、どのくらいの気温が目安になるのかについては、過去の記事を参照ください。
 
 
 
 http://koken-natural.com/2018/03/26/farmwork-20180326_1/
 
 
 
 今年は、それを踏まえて作業ができているのかなと思います。こうやって、少しずつ失敗から学びながら改善していきまーす。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
------------------------------

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください