【つぼみできた!秋植え挑戦中のじゃが】(2018/10/30)

 現在、じゃがいもを秋植えに挑戦中です。それはインカのめざめという品種。なんとつぼみができました。
 
 
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーでございますー。
 
 
 
 現在、じゃがいもの秋植えに挑戦中です。
 秋植えに向いている品種にはデジマや農林一号がありますが、こーじーはインカのめざめが好きなので、この品種で挑戦しております。
 
 
 
 さて、秋植えに向いているわけではない品種の「インカのめざめ」で、ちゃんと成長し、芋ができるのか・・・ということなのですが、順調に成長し、つぼみができるところまではきました。芋ができてほしいなー。
 
 
 

インカのめざめのつぼみ
インカのめざめのつぼみ

 
 
 
 ではなぜ、秋植えに挑戦しているのか・・・
 
 
 
 それは一言で言うと「自給自足」したいからです。
 
 
 
 毎年種芋を買ってくれば、秋植えしなくてもじゃがいもを作れます。しかし、もし安心な種芋が手に入らなくなったら・・・というリスクがあります。種芋の価格が高騰する、遺伝子組換えの種芋しか流通しないなど。それを回避するために、自給自足に挑戦しています。しかし春植えしたじゃがいもを次の春まで保存する方法が今の所こーじーの知識にはないので、秋にもう一度植えて、それをまた春に植えるという2毛作をしようとしています。
 
 
 
 もし、知見をお持ちの方がいらっしゃましたら、ぜひ教えてくださいませ。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
------------------------------

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください