【発芽!スナップエンドウと赤にんにく】(2018/10/15)

 先日植えたスナップエンドウさんと赤にんにくさんが発芽しましたー。どちらもかぶせた枯れ草を押しのけて元気に顔を見せてくれました!
 
 
 
 どうもこんばんは~、こーじーでございます。
 
 
 
 今日は、発芽した2種類のお野菜さんを紹介します。
 
 1つ目は、スナップエンドウさんです。自然農で育てるととっても美味しいんですよ。以前採れすぎてしまったスナップエンドウさんをおすそ分けした方と久々にメッセージ交換させていただいたら、それはそれはとても美味しかったと改めて教えていただきました。
 
 
 
 そんなスナップエンドウですが、山ね家さんご一家と一緒に種を降ろしたのが、10/7でした。というわけで8日後に発芽を確認したことになります。
 
 
 
 スナップエンドウさんの芽は、出てきたときは葉っぱが丸まっていて可愛いですよね。
 
 
 

発芽したスナップエンドウさん
発芽したスナップエンドウさん

 
 
 
 そして、2つ目は、赤にんにくさんです。球根系のものは芽が出てくるのに時間がかかりますね。植えたのが、9/30ですから、15日後に確認できたことになります。それでも半月ですから、早いほうなのかもしれませんね。
 
 
 
発芽した赤にんにくさん
発芽した赤にんにくさん

 
 
 
 いずれのお野菜さんも、元気に育っていく様子を見せて、楽しませてくださいねー。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
------------------------------

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください