【ハンドパワーの効果か!?月桂樹と朝倉山椒】(2018/10/15)


 
 種採りしていたら、とても嬉しいことがありました。月桂樹と朝倉山椒、台風やらいも虫さんやらで弱っていたのですが、芽吹いておりました!
 
 
 
 はい、こんばんは~、こーじでございます。
 
 
 
 まんまる楽園には、月桂樹が1本、山椒が2本植わっております。そして、今年の強烈な台風、ニュースでも報じられている塩害なんでしょうか。月桂樹の葉が茶色くなってしまいました。
 
 
 
 山椒にいたっては、いも虫さんがその葉が大好きで、もりもり食べるんですよー。とうとう、まったく葉がなくなってしまいました。
 
 
 
 そんな月桂樹と山椒なんですが、種採りしながら農園をぶらぶらしていたら、なんと、芽吹いているじゃぁないですか!
 
 
 
 さらには、農園に暮らす虫さんもこーじーの指に止まって、なにやら作業をし始めて・・・
 
 
 
 なかなかに楽しい一日でございました。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
------------------------------

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください