【え?食べれるの?アカザを食べてみる】(2018/06/24)

 いやぁ、畑には自然といろいろな植物が生えてきます。ほんと多種多彩。そんな中、まんま農園にとても大きな植物が生えておりまして、丈も120cm~130cmあります。しかも大量です。
 
 
 

まんま農園に生えてきたアカザ
まんま農園に生えてきたアカザ

 
 
 

スポンサードリンク



 
 
 
 
 
 
 隣の畑を管理していらっしゃる男性と雑談していると、それはどうやら「アカザ」という植物で食べられるというのです。
 
 
 
 え?食べられるの?
 
 
 
 そんなこと知らずに、お野菜さんのじゃまになるときは切り倒しておりました。おお、それを聞いたらコージーは試してみずにいられません。
 
 
 
 というわけで、さっそく新芽や葉を摘み取り、お浸しにしてみました。
 
 
 

アカザのお浸し
アカザのお浸し

 
 
 
 ネットで検索すると、
 
 
 ・ほうれん草に近い味である
 ・好んで食べる人は少ない
 
 
 
 とのことです。さて、そのお味は・・・?
 
 
 
 うーん、柔らかいですが、独特の食感ですね。噛み切ったときに独特の抵抗があります。悪い意味ではないですよ。そして、お味ですが、今まで食べたことのないほろ苦さがあります。ほうれん草とはあまり似ていない印象です。食べ慣れないせいもあるとは思いますが、コージーの口にはあまり合わないようです。
 
 
 
 あれだけたくさん生えているので、食料に困ったら食べようと思いますw
 
 
 
 そして、このアカザですが、高級杖の原料だというんです。
 おお、そうなのか。
 というわけで、このまま大きく育てようと思います。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください