【しそ植え体験 & 講座:実はいいやつだった】(2018/05/06)

 みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。比較的天候にも恵まれて、心身ともにリフレッシュできたのではないでしょうか。
 
 
 
 まんま農園では、5/6(日)に自然農体験&講座を行いました。
 
 
 

スポンサードリンク



 
 
 
 
 
 自然農体験では、青しそ植えの体験を行いました。通常まんま農園では、固定種の種を入手して植えております。ただ、今回は種の入手が間に合わなかったので、F1種となりました。「F1種で大丈夫なの? 翌年は育たないんじゃないの?」という質問をいただきましたが、大丈夫です! このあたりの話も、また別の記事で投稿していきたいと思います。
 
 
 
記念撮影
記念撮影
 
 
 
スナップエンドウさんを収穫中
スナップエンドウさんを収穫中
 
 
 
 そして、講座では、
 
 
 
 「実はいいやつだった!草の役割」
 
 
 
 を行いました。コージーの紙芝居風手書き資料を用いて説明させて頂きました。人間にとって皮膚を剥がされたらどうなりますか? 地球にとって草を取ってしまうことは、それと同じなんですよということをお伝えしました。
 
 
 
 草の役割については、他にもお伝えしたいことがまだまだあるので、第2回、第3回と続く予定です。
 
 
 
 さてさて、農作業の後は、収穫したスナップエンドウを塩ゆでして茹でたてを頂きながら、ピクニックパーティを行いました。農作業を共に行い、そして自然豊かな公園でパーティとなれば、初対面でも仲良くなって、人生の深い話をすることができました。楽しい時間でしたね。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください