【そんなに食べるの?スナップエンドウ収穫企画】(2018/05/04)

 はぁ、あっという間にゴールデンウィークが終わってしまいましたね。まんま農園では、ゴールデンウィークに息子の「まる」の保育園時代のお友達をご招待して、スナップエンドウ収穫体験&ピクニックパーティーを開催しました。
 
 
 

スポンサードリンク



 
 
 
 
 
 
 コージー家では、定期的に「まる」のお友達をご招待して、パーティやらお泊り会やらを開催しております。遊園地や公園などのアミューズメント施設に行くのも楽しいのですが、せっかくまんま農園という自然があるところにご招待しているので、今回は農業体験イベントにさせていただきました。
 
 
 
参加者で記念撮影。男の子って撮影時に並んでくれない・・・(涙)
参加者で記念撮影。男の子って撮影時に並んでくれない・・・(涙)
 
 
 
 農作業体験の前に、「子どもたちにどうしても伝えたいこと」をお伝えしました。それは、
 
 
 
 「生きていくのに一番大事なものは何か?」
 
 
 
 です。お金、仕事、車、ゲーム、家、服、食べ物、友達・・・生きていくのにいちばん大事なものは何でしょうか・・・
 
 
 
 あなたは何が大事ですか。いろいろな考え方があり、どれが正解というわけではないのですが、生活の三大要素「衣食住」でいちばん大事なものはということでお伝えしました。詳しい内容は別の記事でお伝えします。
 
 
 
 続いて、早速スナップエンドウさんの収穫です。
 
 
 
 「これって生で食べれるんですか?」
 
 
 
 という質問を頂いたので、「食べてみてください」と伝えました。そう、なんでも自分で体験してみるのが大事です。毒であれば、当然止めますが・・・。そう、食べれなくてもいいんです、あぁ、これは食べれないんだと体感することが大事ですよね。
 
 
 
 そして、思い思いに好きな豆を収穫しました。
 
 
 
スナップエンドウさんを収穫中
スナップエンドウさんを収穫中
 
 
 
 農作業後は、さっそくそれを塩茹でします。ママさん達、大量に筋を取り始めました。「そんなに食べるんですか?」と思わず聞いてしまいましたが、なんと、結局ボール3個分は食べてしまいました。
 
 
 
茹でたてのスナップエンドウさん。さらにこれと同じ量を2回茹でました(驚)
茹でたてのスナップエンドウさん。さらにこれと同じ量を2回茹でました(驚)
 
 
 
 「そんなに美味しかったの?」
 
 
 
 そう、美味しくてどんどん食べてしまうんです。どうやら大人のお酒のつまみにもなるようで・・・(笑)
 
 
 
 農作業体験後は、近所の公園でピクニックパーティーです。ママさんたちは木陰でピクニックパーティー。子どもたちは広場で、サッカーしたりドッジボールしたり思い思いに遊びました。
 
 
 
公園でピクニックパーティー
公園でピクニックパーティー
 
 
 
 今回の講座と農作業体験が子どもたちの心に少しでも残っていてくれればいいなと思うコージーでした。そして、少しでもお野菜が「美味しい」「好き」と思って貰えれば嬉しいですねー。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください