【2色あるの?ツタンカーメンエンドウ】(2018/04/23)

 ツタンカーメンエンドウさん、たくさん実をつけております。その中で、ちょっと変わった株があります。その株にはなぜか、
 
 
 
 豆の鞘の色が「2色」
 
 
 
 あります。
 
 
 

スポンサードリンク



 
 
 
 
ツタンカーメンエンドウ
 
 
 
 緑色と紫色。他の株は紫色の鞘しかないんですけどね。そうそう、2年前に育てたときも、緑色の鞘の実ができました。これって、珍しいことなのか、よくあることなのか・・・ まだ栽培経験が少ないのでなんとも言えません。もし、ご存知の方がいらっしゃましたら教えてくださいませ。
 
 
 
 ツタンカーメンエンドウさん、まだ鞘が膨らんできておりませんが、この後、パンパンに膨らんできます。そしたら収穫時期ですね。楽しみです。
 
 
 
 そして、スナップエンドウさんの茎には、なにやらモコモコしたものがついております。これって、形の悪い豆かいなと思い、顔を近づけてみると、おお、これは幼虫ではないですか。おそらくアヤモクメキリガではないかと・・・ ずいぶんネットで探し当てるのに苦労しました。
 
 
 
スナップエンドウに蛾の幼虫
 
 
 
 これって、葉っぱをどのくらい食べるんだろうか・・・
 
 
 
 まぁ、自然に任せて、どうなるのか観察してみます。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください