【山椒植え完!半分日陰って難しいなぁ】(2018/04/22)

 みなさま、コメントありがとうございます。
 山椒さんを育てるのって難しいんですね。
 そして、
 
 
 ・日向はだめよ、半分日陰が良いよ
 ・根をいじらないように
 
 
 
 と貴重なアドバイスをいただきました。ありがとうございます。
 
 
 

スポンサードリンク



 
 
 
 
 
 
 コージーも個人的にいろいろ調べました。なかなか難易度が高い木でしたね。いままで3回も失敗したのも、当然でしたね(反省) よく調べろって話ですね。
 
 
 
 というわけで、本日は、山椒さんを植えるのに挑戦でございます。今回も息子の「まる」と近所の子どもが手伝ってくれました。ありがとうねー。
 
 
 
 まずは穴を掘ったんですが、うーん、掘ってみたら、結構日があたってる。4月でこれだと、夏は日が高くなるから、日中ずっと日向ではないのか・・・
 
 
 
 というわけで、1つ目の穴は埋めて、もう少し建物よりの日陰に穴を掘り直しました。うーん、本当にここで良いのだろうか・・・ よくわからんなぁ。もう、こうなってしまったら、状況を見て対処するしかないですね。
 
 
 
穴をほっている所
穴をほっている所
 
 
 
山椒を植え終わったところ
山椒さんを植え終わった所
 
 
 
 それから、穴をほってみて気づいたのですが、この辺りはとても水はけが悪い土質です。粘土質ですね。というわけで、水はけを良くするために溝を周りに掘ってみました。溝は未完成ですが、数日かけて仕上げていこうと思います。
 
 
 
水はけ用に溝を掘っている所
水はけ用に溝を掘っている所
 
 
 
 山椒さん、なんとか根付いてほしいなぁ。
 
 
 
 それからそれから、山椒といえば朝倉山椒という品種がいいみたいですね。こちらも近々入手して隣に植えてみようと思っています。
 
 
 
 また、なにかアドバイスがございましたら、ぜひぜひコメントくださいませ。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です