【里芋の越冬成功!里芋植え体験&花見パーティ】(2018/03/28)

 昨日は、自然農体験イベントを開催しました。参加者は、
 
 
 
 ・れいこさん
 ・まりんさん
 ・まる
 ・近所の子ども
 
 
 
 でした~。
 
 
 
イベント参加者で記念撮影
 
 
 
 お客様に来ていただけるのはもちのろんですが、子どもたちが参加してくれるのは、コージー(幸ノ介)にとって最も嬉しいことです。
 
 
 

スポンサードリンク



 
 
 
 さてさて、今回は、地中で越冬させた里芋を植えることと、ニラの種降ろしです。
 
 
 
 今回、初めて屋外で里芋の越冬に挑戦したのですが、大成功です。地中から掘り出してみると、元気な里芋さんは、ちょこんと芽を出していました。
 
 
 
里芋を掘り出しているところ
里芋を掘り出しているところ
 
 
 
掘り出した里芋
掘り出した里芋
 
 
 
 その、里芋さんを1人1,2個植えました。大人は一度伝えたことを上手にこなしますね。子どもたちは、大人が言葉で伝えたことが、うまく伝わらないもので、伝え方の勉強になります。大人が当然だと思うことも、子どもにとってはハテナだったりするんですよね~。次回に活かしていきます。
 
 
 
里芋を埋める穴をほっています
里芋を埋める穴をほっています
 
 
 
 順調に作業が進むので、ニラの種降ろしも行いました。
 さらには、参加者の希望で畝も一本作ってもらいました。
 
 
 
ニラの種を降ろしました
ニラの種を降ろしました
 
 
 
 そして、自然農体験の後は、近所の公園に移動して、花見パーティです。空には雲1つなく、気温も快適で、気持ちの良いパーティになりました。
 
 
 
お花見パーティでかんぱーい
お花見パーティでかんぱーい
 
 
 
お花見パーティのお料理たち
お花見パーティのお料理たち
 
 
 
 今回は、「グルテンフリー」のレストランを経営されているれいこさんも手作り弁当があって、超豪華でした。これが、持ち寄りパーティの最大の楽しみですよね。
 
 
 
 コージーの手作り料理は下記です。
 
 
 ・スナップエンドウの塩ゆで、自家製味噌の特製ソース
 ・スナップエンドウのたまごサラダ
 ・のらぼう菜の炒め物
 
 
 参加者にはスナップエンドウの甘みを感じていただけました。
 
 
 
お花見パーティの桜
お花見パーティの桜
 
 
 
 自然農体験者には、毎月関わったお野菜さんの成長を写真付きでレポートしますよ。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください