【鳥さんと自然農】(2018/02/28)

 おはようございます。
 毎朝の農園チェック、今朝も行ってきました。そしたら、畝の上に無数の足跡。一目瞭然、「鳥さん」ですね。
 
 
 

スポンサードリンク



 
 
 
鳥さんの足跡
鳥さんの足跡がいっぱい!
 
 
 
鳥さんの足跡のアップ
足跡のアップ
 
 
 
 さて、鳥さん・・・実は自然農では、とても大切な役割を果たしています。
 
 
 一言で言えば
 
 「自然の大いなる連鎖の一員」
 
 と表したいと思います。
 
 
 畑にも小さな宇宙があり、たくさんの住人が暮らし、互いに協力しあって生きています。例えば、細菌、微生物、虫、鳥、野菜、小動物の生き物に加えて、土、空気、水、日光などなどです。
 
 
 では、鳥さんはどのような役割を果たしているのでしょうか。畑で起こっている連鎖を見るとわかってきます。ここでは、連鎖の全てではなく一部を簡単に説明します。
 
 
 有機物や葉などを虫さんが食べる
  
  ↓
 
 虫さんを鳥さんが食べる
 
  ↓
 
 鳥さんが糞をする
 
  ↓
 
 鶏糞を養分として植物が育つ
 
 
 
 だから、鳥さんはとても大切なパートナーなのです。大事にしなければいけません。江ど間のまんま農では、どうしても必要な時を除き、鳥除けはしないと決めています。するとしても最小限にとどめます。
 
 
 
 というわけで、鳥さんの来訪の証拠、足跡いっぱいは、江ど間のまんま農では【大歓迎】です。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------

スポンサードリンク