【種芋(インカのめざめ)を準備したよ】(2018/02/22)

 さて、いよいよ2/25(日)はじゃがいも植えイベントを行います。ということで~、種芋の準備作業を行いました。
https://www.facebook.com/events/332865267205551/
 
 今回植えるのは、コージー(幸ノ介)が大好きなインカのめざめという品種です。写真を御覧ください。断面の色が鮮やかでしょう。この品種は、甘みがあって美味しいですよ。
 
 

スポンサードリンク



 
 
 
 さて、種芋の準備とは何をするのかというと・・・
 
 
 ・適度なサイズにカット
 ・断面を天日干し
 
 
 でございます~。簡単でしょ?
 
 ポイントは、カットの仕方です。カットされた芋に芽が2,3個あるのが理想ですよ。芽がないものを植えても生えてきませんよ(当たり前か・・・) 芋によっては芽が1つしかでてきてないものもあるので、その場合はその1つに頑張ってもらいましょう。
 
 
 
インカのめざめを包丁でカット
まな板上で包丁を用いてカット
 
 
 
カットしたじゃがいもを並べる
カットした種芋を新聞紙に並べました。断面は上向きね♪
 
 
 
 今回の種芋はサイズが小さめだったので、1つの芋を2つか3つにカットしました。今日はあいにくの雨というか、恵みの雨ですが、お日さまがでたら日に当てたいと思います。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------

スポンサードリンク