【お客様と一緒に赤ひげ葱と黒田五寸人参の種降ろし】(2016/04/05)

今日は、茨城県龍ケ崎市の自然農の畑にやってきました。
 
(11:00 地温10.0〜13.0℃ 気温11.0℃)
(15:00 地温9.9〜13.0℃ 気温12.5℃)
 
 
 

スポンサードリンク



 
 
 
今日は、畑にお客様がいらっしゃいましたよ*\(^o^)/*
しーちゃんとマリンさん親娘です。(しーちゃん(右)とまりんさん(中央))
お客様
 
 
 
しーちゃんは、貸農園で野菜作りをしていて、自然農について学びたくていらしたそうです。普段は刈った草と砂糖を使って酵素を作り畑に撒いているそうです。とても柔らかくて甘い野菜ができるそうです。そして、今回自然農の畑を見学したことで、草を敵としない農法に自信が持てたとのことです。今後しーちゃんの畑でも自然農が行われるのを楽しみにしています。
今日はそんなお二人に加えて、キジさんもいらっしゃいました。なんとも、大きくて色の綺麗な鳥が畑を闊歩しているじゃあありませんか。ビックリしました。
 
 
 
この辺ではよく現れるそうです。(スマホのカメラではこれが限界) 
 
 
 
キジさん
 
 
 
お客様を迎えた畑では、
 
・のらぼう菜の収穫
・土筆の収穫
・長ねぎの種降ろし
・人参の種降ろし
 
をしました。
 
 

収穫した土筆とのらぼう菜
収穫した土筆とのらぼう菜
 
 
 
長ねぎと人参の種降ろしは、両方同じ様に行いました。まず、草を刈り、三角ほう(両刃鎌)で表土を剥ぎ、10cm間隔に種をすじ蒔きし、土を被せ、少し上から押さえて、草を被せます。ただ、人参は好光性なので、土は少なめに被せます。
買った草の下には大量の草の種が落ちていました。さすが、草は生命力がすごいですね。
 
  

種降ろしした長ねぎと人参。赤ひげ葱と黒田五寸人参。
赤ひげ葱と黒田五寸人参
 
 
 
種降ろしのために草刈りしたところ。
種降ろしのために草刈りしたところ
 
草の下には大量の草の種が。
草の下には大量の草の種が
 
地表を剥いで、上から少し押さえたところ。
地表を剥いで、上から少し押さえたところ
 
種を蒔き、土を被せたところ。
種を蒔き、土を被せたところ
 
長ねぎの種降ろしをしたところ。上から草を被せておきました。
長ねぎの種降ろしをしたところ
 
人参の種降ろしをしたところ。上から草を被せておきました。
人参の種降ろしをしたところ
 
 
 
玉ねぎですが、冬の時期は葉が黄色く変色しました。心配して、一部に米ぬかと油かすを補って経過を観察していました。春になって成長具合を比べてみると、明らかに施肥したところのほうが成長がいいですね。
玉ねぎを比較した写真。左半分が無肥料。右半分は米ぬかと油かすを補ってあります。右側の方が大きく育っていますね。さらに、草も繁茂してます。
玉ねぎを比較した写真
 
先ほどの写真の右半分をアップで撮影したもの。
先ほどの写真の右半分をアップで撮影したもの
 
先ほどの写真の左半分をアップで撮影したもの。
先ほどの写真の左半分をアップで撮影したもの
 
 
 
そして、今日も春の訪れを感じることができました。まず、桃の花が開花しました。とても綺麗なピンク色です。
桃の花が開花
 
柿の木と枇杷の木は新芽が出てきました。
 
芽吹き始めた柿の木。
芽吹き始めた柿の木
 
枇杷の木も新芽が出ています。
枇杷の木
 
 
 
ちなみに、しーちゃんとマリンさんは5月にも遊びに来てくれるそうです*\(^o^)/*
畑の変化していく様が楽しみとのことです。
 
 
 
その他の畑の様子も載せておきます。
 
のらぼう菜
のらぼう菜
 
種取り用の大蔵大根
種取り用の大蔵大根
 
玉ねぎ
玉ねぎ
 
種取り用の人参
種取り用の人参
 
昨秋に植えたキャベツ
昨秋に植えたキャベツ
 
美肌ごぼう
美肌ごぼう
 
滝野川大長ごぼう
滝野川大長ごぼう
 
ツタンカーメンエンドウ
ツタンカーメンエンドウ
 
スナップエンドウ
スナップエンドウ
 
ニンニク
ニンニク
 
赤そら豆
赤そら豆
 
小麦
小麦
 
今春蒔いたキャベツ(超大球)
今春蒔いたキャベツ(超大球)
 
ニラ
ニラ
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------

スポンサードリンク