【自然農ののらぼう菜の酢味噌和え】

のらぼう菜(のらぼうな)ってどんな味がするの?
 
という方、多いのではないでしょうか。
 
 
 
まだまだ知名度の低いのらぼう菜ですが、とても美味しいんですよ。そして、その味を十分感じられるのが蒸し野菜ではないかと思います。
 
 
 

スポンサードリンク



 
 
 
というわけで、今回は蒸し野菜を酢味噌和えにしてみました。
※ちなみに味噌は自家製です(^_^)v
 
 
 
のらぼう菜は、茎の根元が太いので、他の部分とは時間差で蒸します。
 
 
 
さっそく、蒸したての根元部分の太いところをパクリ。
 
 
 
甘い!!
 
 
 
これが、のらぼう菜の旨さなんだなあ。
 
 
 
 改めて酢味噌和えにして、いただきます。酢味噌との相性はまあまあですね。野菜の味を殺さないようにもう少し優しい味付けの方がいいかもしれません。酢味噌を出汁でのばすといいかも。それから、甘みを引き立てるためにカラシを少し加えてもよかったかな。

のらぼう菜の酢味噌和え
のらぼう菜の酢味噌和え

 
 
 
のらぼう菜は、栽培しやすい、美味いお野菜です。もっと広まって欲しいです。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------

スポンサードリンク