【自然農の菊芋の収穫など】(2016/02/24)

今日は、横浜市青葉区の自然農の畑にやってきました。今日はとても寒いです。まだ春まではもう少しかかりそうですね。
 
こちらの畑では、あさつきや白菜が育っています。
 
 
 
今日は、
 
・菊芋の収穫
・長ねぎの収穫
 
を行いました。
 
 
 

スポンサードリンク



 
 
 
 
 
 
恥ずかしながら、菊芋は食べたことも見たこともありませんでした。今日は、それを掘り出すという貴重な体験ができました( ^ω^ )

菊芋
菊芋

 
 
 
この芋は、とても生命力が強くどんどん広がっていってしまうので、栽培するときは区画を区切って上手く育てる必要があるとのことです。
 
 
 
さて、掘ってみると、地中10cmくらいまでにあることが多いです。上からシャベルを入れてしまうと芋を傷つけてしまうので、横に穴を掘ってそこから水平に掘り進む感じで行いました。これが、力が入りづらくコツのいる作業です。
1袋いただいたので、食べてみるのが楽しみです( ^ω^ )
 
 
 
ただどうやって料理すればいいのか知らないですがσ^_^;
 
 
 
収穫した長ねぎ
長ねぎ
長ねぎ

 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------

スポンサードリンク