【祝! 100投稿。ページビュー Top5 発表】

おかげさまで、江ど間のまんま農の投稿記事が100記事を超えました~!
 
 
 
パチパチパチパチ。
 
 
 
そこで、これを記念して、今までの記事でページビューの多い順に
Top5を発表するとともに、その感想を書いてみたいと思います。
 
 
 

スポンサードリンク



 
 
 
 
 
 
第5位
 
 
 同数で第5位に2件の記事が入りました。
 【乾燥ローリエの作り方の実験結果】
 
 

ハコネエコビレッジで収穫した月桂樹の葉を乾燥ローリエにしました。どのような方法で乾燥させるのが良いのか、3パターンの条件で実験した結果をまとめた記事です。

 
 
 
 【種芋用のサツマイモとじゃがいもの様子】
 
 

来春に向けて、準備している、種芋用のさつまいもとじゃがいもがどんな様子なのか、保存方法は問題ないのかを確認した記事です。

 
 
 
第4位
 
 
 【年初めの自然農(大根・人参の収穫、玉ねぎの施肥など)】(2015/01/05)
 
 

2016年の年始めに行った作業をまとめた記事です。大蔵大根と人参の収穫と、玉ねぎの施肥などを行いました。

 
 
 
第3位
 
 
 【乾燥ローリエの作り方実験中】
 
 

第5位に入った実験結果の記事に関連して、こちらは実験中の記事です。実験方法を詳しくまとめています。

 
 
 
第2位
 
 
 【2016年、挑戦したい野菜ベスト5】
 
 

2016年の年明けに、今年挑戦したい野菜をリストアップしました。その中でも特に作りたい野菜のベスト5を発表した記事です。

 
 
 
第1位
 
 
 【草は敵ではありませんよ】
 
 
 
支柱
 
 
 

農作業をしている時に年配の男性に話しかけられたのをきっかけに、草が敵ではないことを投稿した記事です。なぜ敵ではないのかをまとめました。

 
 
 
こうやって、ページビューの多い記事をまとめてみると、記事に特徴がありますね。まず第1位は農業の常識とは異なる内容を書いていること。こういう内容は、注目されるようです。また、コメントなどの反響も多かったです。
 
 
 
次に、実験方法やその結果をまとめた記事もページビューが多いですね。私自身も他の投稿者さんの記事でもこのような記事が気になります。そして、実験してみないとわからないことも多く、ネットで検索してもわからないことも多いですよね。
 
 
 
そして、抱負を書いた記事もTop5に入りました。年末年始や収穫祭など区切りの日や、今回のように投稿数が区切りの数になったときは、振り返ってまとめたり抱負を発表するのはいいですねw
 
 
 
これらを振り返って、今後書きたい記事をリストアップしますね。
 
・農業の常識と異なる点をまとめる
・自然農の始め方をまとめる
・実験方法やその結果をまとめる
・イベントごとに振り返ったり、抱負を発表する
 
読者のみなさんからも、ぜひぜひ感想やご要望をお寄せください!
 
 
 
今後共、江ど間のまんま農をよろしくお願いします m(. .)m
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------

スポンサードリンク