公開講座「本物はヒトもリンゴも腐らない」受講(2015/10/31)


 
公開講座「本物はヒトもリンゴも腐らない」
 
http://www.ris.ac.jp/research_social_cooperation/open_class/open_class/101.html
 
を受講してきました。
 
 
 
この講座、奇跡のリンゴの木村さんとナポレオンの村のモデルとなった高野さんの講座です。
 
木村さんは、とてもユーモアがあって人懐っこい方でした。印象的だったのは「野菜は太陽、土、水だけでは不十分、愛情が必要です。野菜たちに声をかけてあげて下さい」とおっしゃっていたことです。即実践します。
 
 
 
高野さんはとてもエネルギッシュで行動力と意志の強さを感じました。印象的だったのは、「自然栽培は日本独自のものであり、TPPであろうが世界と戦える武器となる」とおっしゃっていたことです。腐らずに枯れる果物は世界に発信できる、自然栽培は世界を救うことができるともおっしゃっていました。
 
私が奇跡のリンゴを知った時に自然栽培を知って世界を救う手段の1つだと直感したのですが、間違っていなかったと確信しました。
 
改めて自然農を続けていくことを決意しました。
 
 
 

スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。